ユメウツツ@MimeiTagawa

CSSで「縦書き」


 この記事、IEユーザーには「縦書き」に見えているはずなのだけど。どうでしょか? 実はこれ投稿時にタグを入れて「縦書き表示」にしています。これが、意外に簡単。HTMLが使えるブログであれば、いつもと同じように記事を書いて、その本文をこのタグではさむだけ。(タグについては、「コチラ」に簡単な説明が。アポロさんの「ブログに縦書きの記事を投稿する方法」にはより詳しい解説があります。ぜひご参考に)


 ただ最初に書いたように、この「縦書き表示」に対応しているのはまだIEだけなので、他のブラウザでは横書きに見えてしまう。ううむ。せっかく「縦書きブログ」として新規開店するつもりだったのに、と、ちょっと無念。そこで不本意ではあるけれど、旧ブログから移動中の過去のカキモノは画像にしてアップすることに。画像なら何で見ても「縦書き」になるから、とりあえず「ここは縦書きブログです」という表明(?)になるかな、と。


で、これから新たに書いていくものは、この記事のようにCSSで縦書きにしていくつもりです。なので、これを今横書きで読んでくださっているあなた。「ほんとは縦書きなんだな」と想像しながら読んでもらえると(ムリヤリですが)嬉しいです。でもってIEユーザーの皆々様、ぜひ一度「縦書き」をお試しあれ。簡単だし、いつもの日記がなんだか新鮮に思えたりもするかも。


 ちなみに、今連載中の「おとなのコラム」では、作品を「横書き」と「縦書き」の両方でアップしてくれていますので、一度読み比べてみてください。縦書きだと長目のテキストでもスムーズに読めるはず。っていうか、やっぱ日本語は「縦書き」でしょ(笑)


■「おとなのコラム」連載頁


[PR]
by mimei14 | 2008-02-10 03:32 | ほんと日記(たまに)