ユメウツツ@MimeiTagawa

大切なものはみんな本棚に置いてある hondana

d0146440_121612.jpg

d0146440_123537.jpg

d0146440_131982.jpg

d0146440_125913.jpg

d0146440_133942.jpg


d0146440_195160.jpg


 招かれた家に本棚があると、ついつい見入ってしまい、嫌がられる。客というものは大抵リビングとかキッチンに興味をしめすものだから、「本棚なんて見られると思わなかった」と居心地が悪そうに、そう言われる。

 確かに本棚を見られるのって、なんだか嫌だ。恥ずかしい。冷蔵庫とか押入れとか下駄箱の中(そんなとこ覗くかな)も嫌だけど、それとはまた違う、もぞもぞするような恥ずかしさ。

 が、我が家にやって来る友人達はなんの躊躇もなくあたしの部屋に行って本棚の前に立ち、好き勝手に物色し、読み耽っていたりする。……ウチは図書館か。でもそれは本当に気心が知れているからこそのことで、まったく嫌じゃない。むしろ、うれしい。
 もしかすると、その人と親密になれるかどうかは、本棚を見せられるかどうか、にかかっているのかも?(笑)

d0146440_154518.jpg

[PR]
by mimei14 | 2008-02-17 02:09 | ほんと日記(たまに)