ユメウツツ@MimeiTagawa

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めましてバトン


  ■□□□初めましてバトン□□□■



「おとなの社交場」(文章投稿サイトおとなのコラムに登録すると招待状が送られてくるSNS)発のバトンです。書くこと読むことに興味がある方は、ぜひ一度のぞいてみてね。
 

■ルール。
 ・バトンを渡すヒトを指名する必要はありません。
 ・質問は、全てに答えるもよし、
  自分でチョイスしたものだけに答えるのでも良し。
 ・回答は、ヒトコトでも、長文でも、お好みで。
 ・一気に答えるのでも、何回かに分けて日記に書くの
  でも、どちらでも。
 ・自己紹介みたいなつもりで、どうぞ気楽にお気軽に。


■初めまして♪
あなたのHN(またはペンネーム)を教えてください。
 HN ミメイ
 ウェブ・ペンネーム 田川ミメイ   
 筆名 田川未明


その由来は? 
 あたしの名前と夫の名前を足して二で割っただけ。
 よく「小川未明」が好きなんですか?
 と訊かれるのですが、そうではなくて。
 確かに「赤い蝋燭と人魚」は好きですけれど。


登録したのは「おとなのコラム」「おとなのアート」
 どちらですか?

 「おとなのコラム」が最初。
 連載を始めてから「アート」の方にも。


登録したきっかけは?
 検索&mixiで見かけて、面白そうだったので。
 で、プロであればマイページに作品が載せられると書いて
 あったので、とりあえず登録してマイページというものを
 探してみたのだけど見つからず。うーむ?と思って、どこ
 にあるのでせう、と、サイト宛てに問い合わせてみたら、
 あたしの勘違いだったことが判明。でも、ならば連載を
 と言っていただいたので、有り難くお受けしたのでした。
 縁というか出会いというのは、まったくもって不思議で面
 白い(っていうか、あたしがそそっかしいだけか)。


■では。
好きな「作家」は?
 たくさんいるんですけど、いいでしょうか。
 小川洋子 村上春樹 川上弘美 江國香織 長嶋有 
 吉田篤弘 石田千 久世光彦 内田百けん 寺山修司
 宮澤賢治、R・ブローティガン


好きなアーティストは?
 ボブ・マーリー クミコ


あなたの「オススメの○○」を教えてください。
 オススメの1冊 「冥途」内田百けん
 オススメの1本(映画) 「男はつらいよ」
 オススメの1本(ドラマ) 「相棒」
 オススメの1曲 「幽霊」クミコ


■さて。
今、何時何分ですか?  
 00:06(あたしにしては、まだ宵の口)


今、どんな服を着ていますか? 
 男物の半袖Tシャツ+短パン(=ナイトウエアでもあり)


今いちばん「しなくてはいけないこと」は? 
 書くこと


今いちばん「してはいけないこと」は? 
 書くことを後回しにすること。
 (つまり、まさに今この時・汗)


今、なんとなく思いついたヒトコト。 
 カブト虫って夜行性なんだよね。


■ところで。
あなたを色に例えると? 
 水の色
 (水色ではなく、水の色。無色透明というと聞こえがいい
 けど、そんなイイモノじゃなくて。なんというか透明人間
 のような。存在感希薄?)


あなたを動物に例えると?  
 獏
 (悪夢ばかりではないけれど、夜ごとおかしな夢を見る
 のが特技でもあり。我が家に泊まりにくると必ず変な夢
 を見るという友人もいて、「ミメイの夢がうつるんだよ」
 と言われたり。って、あれ? 獏ってヒトの夢を食べる
 んだっけ? うつすんじゃないの?汗)


あなたを家電に例えると?  
 電池の切れかけた懐中電灯。
 (時々、思い出したように、ぼんやり灯る)


あなたを漢字一文字で表わすとしたら? 
 「某」または「幻」
 (ぼうーっと、ぼんやりの某。ゆめまぼろしの幻)


次の「 」に入れるとしたら? 


 鳴かぬなら「そのままでいいよ」ホトトギス


 三度の飯より「活字」が好き。
 (いや嘘だな。三度の飯はやっぱり大事)


 私(僕)、実は「電話嫌い」です。
 (喋ることに苦手意識があるようで。電話だと尚更頑張
 って(?)喋ろうとするから、なんだか消耗してしまう。
 なのでメールの普及はありがたいです。でも、こういう
 のってネットだと意外に分からないよね・笑)


■突然ですが。
「子どもの頃」に戻ってみてください。
 ――あなたは今何歳ですか?   

 八歳


 ――その歳に戻った理由は何かありますか?
 この歳までは、大切な人達がみんな元気に生きていた。


子どものあなたに質問です。
 ――どんな「おとな」になりたいですか?

 イイオンナ(おばあちゃまみたいな女の人)
    

今から十年後、あなたは何をしていると思いますか?
 書いている。たぶん。
 夢、としては、旅人。
 大それた願望、としては、いっぱしのモノカキ。
 どちらにしても、今と変わらず、ユメウツツ。

    
十年後のあなたから、今の自分にひとこと。
 ナニゴトも成るように成るものだから、
 まぁぼちぼち頑張れよ。


今夜、あなたはとても良い夢を見ます。
 ――その夢の中で逢いたいヒトは?

 祖母。あるいは義父。あるいは久世さん。
 ミーハーでいいなら、キムタクか境雅人(笑)。


■最後に。
・ご自分のサイトやブログなどを教えてください。  
 (サイトやブログのURL、タイトル、内容について等々。
  自己PR、創作物の宣伝とかもOKですよ~)


 この頁下の「ミメイWORKS」のリンク参照


 以上。
 長々とおつきあい頂きまして、有難うございましたー。

[PR]
by mimei14 | 2008-07-14 23:53 | ほんと日記(たまに)

七夕

d0146440_24419.jpg

d0146440_2441273.jpg

[PR]
by mimei14 | 2008-07-05 07:43 | うそ日記(07夏/獏)