ユメウツツ@MimeiTagawa

うなばら君

d0146440_3332712.jpg


d0146440_3261447.jpg


d0146440_3263941.jpg



[PR]
# by mimei14 | 2009-07-29 01:39 | 【嘘月】(うそ日記09)

ねがいごと


d0146440_330770.jpg

d0146440_3311497.jpg

d0146440_3312553.jpg

d0146440_3313499.jpg


[PR]
# by mimei14 | 2009-07-17 01:29 | 【嘘月】(うそ日記09)

どんなブラウザでも「縦書き」に。



 ええと、まず。「一応」ここは「縦書きブログ」です。日本語はやっぱり縦書きのほうがいい。情報を読みとるだけなら横書きでも支障はないけれど、文章や言葉を「味わって」読むには、縦書きじゃないと。そう思って始めたものでした。


 そしてもうひとつ。ブログの本文に簡単なタグを加えるだけで、誰でも「縦書き表示」ができる、そのことを広めたい、という思いもあって。少しずつでもその輪が広がって、ウェブに縦書きが増えるといいな、と。


 ただ、このタグを使った文章が「縦書き表示」されるのは、IEのみ。他のブラウザでは、ちょっと間延びした横書き表示になってしまう。でもまぁ今のところは仕方がないか、と思っていたのだけれども。


 が。最近あたしの周りでは、IEを使う人が減っている。自分なりの仕様にできるFairfoxに加えて、さっさか軽いChromeも出てきたものだから、それをメインする人が一気に増えているようなのだ。実はあたしも「試しに」と使いはじめたChromeの方が出番が多くなってきていたり。となると、タグで縦書きにする意味がない。


 そんなこんなで、どうしようかなぁと思っていた、ちょうどそのとき。「縦書きたい」というサイトの「蛙の庭」さんからコメントを頂いて、さっそく拝見してみると。確かにとても簡単にきれいな「縦書き文書」が作成できる。自動作成されたそのコードをブログに貼りつければ、どのブラウザであっても「縦書き」として表示されるのだ。


 これは良い、と、やってみたのだけれど、このexciteは規制が厳しくて、残念ながらコードの使用ができないのだった。うーむ、無念、といったんは諦めたものの、やっぱりブラウザに関係なく縦書きで読んでもらいたい、という思いは捨てきれず。IEのユーザーが激減している今、このままでは「縦書きブログ」という看板に偽りあり、になってしまうし。


 で、最近書き始めた、うそ日記「嘘月」は、タグではなく画像を作って、縦書き表示することに致しました。といっても元になる「縦書き文書」は「縦書きたい」で自動的に作成できるから、それをキャプチャ画像にして貼りつけただけ。思いのほか手間はかからない。


 ただ画像にすると、画数の多い文字が潰れて読みにくくなってしまうので、そこだけがちょっと残念なのだけど。でもexcite以外のブログなら、コードをコピペするだけで、簡単に「ブログで縦書き」が実現します。なので、ぜひ皆さまもお試しを。(下の横書き部分にリンクあり)


 それにしても。ウェブで縦書きって、なかなか開発が進みませんねぇ。それだけ難しいってことなんでしょうか。「縦書き」「横書き」が選べるようなブログを提供するポータルサイトが出てきたら、けっこう乗り換え組がいると思うんだけどなぁ。







簡単きれいに縦書きの文書が作れる「縦書きたい」。自動生成されたコードをコピペするだけで、ブログに縦書きの文章が表示できます。ぜひお試しあれ。http://sub3.boronsha.jp/tategakitai/
[PR]
# by mimei14 | 2009-07-10 23:02 | ほんと日記(たまに)