人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユメウツツ@MimeiTagawa

お菓子みたいなジャム

お菓子みたいなジャム_d0146440_15404256.jpg



「いちごミルク」。ホワイトディにミメオ(夫です)が買ってくれたジャム。と言っても、いわゆるジャムとはちと違う。鎌倉のジャム屋さんのもので、店の前に立っている可愛い看板にも書いてある。

「お菓子みたいなジャム」

ひとくち食べて、納得。まさに、お菓子みたい。とろりひと匙で、洋菓子を食べたかのような満足感。きちんと甘いけど甘すぎず、濃厚だけれどクドクない。


パンやヨーグルトでも、もちろん美味しいけれど、なんだかそれだけじゃもったいないような。上質なバニラアイスに、ひと匙のせるとか、あるいは、クリーミーなチーズと一緒に、ワインのお供にするとか。


ありそうでいて、どこにもない、ジャム。
これは、クセになりそう。またきっと買いにいってしまいそう。




お菓子みたいなジャム_d0146440_2501935.jpg


こんな可愛い袋に入れてくれます。

お菓子みたいなジャム_d0146440_2514067.jpg


お菓子研究家いがらしろみさんの、手作りジャム専門店。
Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール )」
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1 TEL:0467-61-3033 10時~18時 無休
シンプルでセンスのいいお店に、ずらりとジャムが並んでいます。
「ゆずとオレンジのミルクジャム」とか、「キャラメルと発酵バターとゲランドの塩」とか。
他では見たことも食べたこともないものばかりで、あれもこれもと欲しくなるのが困りものです(笑)

by mimei14 | 2008-03-16 02:40 | ほんと日記(たまに)